転職コラム

人間関係に悩んで転職する場合の前後でやるべきこととは?

転職の理由は人それぞれではありますが、どの業界でも共通して多い理由は人間関係の問題です。

仕事自体はやりがいがあって楽しく感じていたとしても、人間関係に問題があると大きなストレスを感じてしまいます。

 

ただ「人間関係でトラブルがあるけれど、転職すべきか悩んでいる」という方もいるでしょう。

そこで本記事では、転職前にやりたいことや、転職する場合におさえておきたい転職先で良好な人間関係を構築するためのコツなどを解説します。

転職前に試したいこと、今後気をつけていきたいことなどがわかるようになるのでご覧ください。

人間関係に悩んで転職する方は多い

厚生労働省が発表しているデータによると、転職入職者が前職を辞めた理由として「職場の人間関係が好ましくなかった」と答えている人は多くいます。

令和4年の割合を見てみると、男性の8.3%、女性の10.4%が人間関係の問題で離職していました。(※1)

なかには人間関係が良好ではないことを理由に離職しても良いのか悩んでいる方もいるでしょう。

 

ですが、我慢できないストレスを感じるほどの問題であれば、離職理由となるのはおかしなことではありません。

上司や同僚と合わない、理不尽なハラスメントを受けている、無視されているなど、さまざまな理由があります。

参考:(PDF)厚生労働省:3 転職入職者の状況[PDF]

 

関連記事:仕事がつらいと感じる原因と対処法を解説

 

職場の人間関係が悪化する原因

どのようなことが人間関係を悪化させてしまう原因となるのでしょうか。

代表的な原因は以下の通りです。

【主な原因】

  • 能力や体力に合わない業務によるストレス・疲労
  • 与えられた仕事ができない
  • 価値観の相違
  • コミュニケーション不足

 

自分の能力や体力に合わない業務を与えられた場合、大きなストレスや疲労を感じることになります。

すると、周囲を気づかう余裕が持てなくなり、人間関係が悪化してしまうことも珍しくありません。

また、仕事ができないことも人間関係を悪化させる大きな原因です。

 

他の人がカバーしなければならなくなるとその人にも迷惑がかかり、一緒に働きたくないと思われてしまうこともあるでしょう。

考え方が違う人と仕事や会話をするのは疲れてしまうので、価値観の相違が人間関係に影響することも多いです。

特にコミュニケーションがうまく取れていない場合はすれ違いが生じたり、人間関係のトラブルにつながりやすくなったりしてしまいます。

人間関係はどのようなことでこじれるかわかりません。

ちょっとした勘違いやすれ違いが急激に人間関係を悪化させてしまうことも多いです。

 

人間関係で転職する前にやること

人間関係に問題があると転職を考えたくなりますが、まずは一度立ち止まり、人間関係を改善する糸口がないか考えることも大切です。

以下の方法を試してみましょう。

 

信頼のおける人に相談する

1人で悩みごとを抱えてしまうとストレスにつながるので、信頼のおける人に相談してみることも重要です。

同じ職場の同僚や上司、家族、友達などに相談しましょう。

どのような問題が起こっているのかを口に出して説明することで、自分の中でも問題を整理しやすくなります。

 

また、日常的にパワハラなどを受けている場合、感覚が麻痺して自分ではそれがパワハラであることに気づけないこともあるはずです。

こういった場合も相談に乗ってもらいましょう。

 

自身の考え方を変えてみる

「あの人とは合わない、苦手」と感じてしまうと、その気持ちが大きくなりやすいものです。

こういった場合は自分の考え方を変えてみると良いでしょう。

 

価値観が合わない相手だったとしても「他人だから当然」「あの人はそういう人だから仕方がない」と考えるのも一つの方法です。

また、相性の悪い人と良好な関係を築こうとするのは大変なことですが、無理に関わらないスタイルにすれば最低限の交流だけで済みます。

 

社内異動を希望してみる

一緒に働いている同僚や上司との人間関係に悩んでいるのであれば、社内異動を希望してみるのも一つの方法です。

他社への転職活動は時間がかかり、労力も必要とします。

 

同じ会社内での異動であれば、他社に転職するよりも負担やストレスを抑えられるでしょう。

離れることで問題が解決する人がいるのであれば、異動はおすすめの選択肢です。

 

公正な第三者に相談する

相談する際は、公正な第三者を選ぶのがおすすめです。

例えば、会社関係でどうしても耐えられないことや我慢できないこと、納得できないことがあった場合は人事部などに相談すると良いでしょう。

 

コンプライアンス担当部門がある場合はこちらもおすすめです。

感情的になってしまうと言いたいことを伝えられない可能性があるため、冷静になりましょう。

その際、どういったトラブルがいつどこで起こっているのか伝えるため、メモなどを取ってから相談にいくことをおすすめします。

 

転職エージェントに相談する

身近な人に相談しても解決しなかったり、会社で相談できる部署がなかったりする場合は、転職エージェントに相談するのも良いでしょう。

特に会社の問題は同じ会社の人に相談しにくい部分もあります。

転職エージェントはこれまで多くの人の転職を支えてきている存在です。

 

そのため、人間関係のトラブルに関してもよく理解しており、適切なアドバイスがもらえる可能性があります。

直接会社で起こっているトラブルに介入するようなことはありませんが、アドバイスを受けることで人間関係を再構築するきっかけになることもあるでしょう。

自分1人で悩んでしまうとストレスも大きくなるので、転職エージェントを頼るのも一つの方法です。

 

関連記事:転職エージェントは相談だけでも利用可能?相談のメリットと注意点

業界求人数No.1!飲食経験豊富な現場をよくわかっている
キャリアプランナーにお任せください!

人間関係が改善しない場合は転職も一つの手!

自分なりに対策を取ってみたもののどうしても人間関係を改善するのが難しいと感じているのであれば、転職するのも一つの方法です。

今の職場で働き続けても改善が見込めないのであれば、早い段階で環境を変えることも検討してみましょう。

 

ただし、転職活動する際に「人間関係にトラブルがあって前職を辞めた」と伝えると、印象が悪くなってしまう可能性があります。

「この職場でも人間関係に問題が起こればすぐに辞められてしまうのではないか」といった懸念につながるためです。

採用活動には費用がかかるため、すぐに辞めてしまう可能性のある人はなかなか採用されません。

 

たとえ人間関係に問題があって辞めたとしても、前向きな転職理由を伝えられるようにしましょう。

前の職場の文句を言うのではなく、この職場でどのように努力していきたいのかを伝えるのがポイントです。

このあたりも転職エージェントに相談すると好印象を与えられる転職理由などを一緒に考えてくれます。

 

関連記事:転職エージェントとは?サービス内容やメリットを解説

 

転職先で良好な人間関係を構築するためには?

残念ながら、転職先すれば人間関係の問題がなくなるとは言い切れません。

そこで、転職先で良好な人間関係を構築するためのポイントをおさえておきましょう。

 

社内見学や転職エージェントを経由して社風を知る

転職を決める前に行っておきたいのが、先に社内見学や転職エージェントを経由して社風を知ることです。

もし、この段階で明らかに自分とは合わないと感じる場合は、見送るのが無難といえます。

 

人間関係は社風に影響される部分も大きいため、どのような社風なのか確認しておきましょう。

内部事情に詳しい転職エージェントに話を聞くのもおすすめです。

 

関連記事:転職エージェントの費用は無料?その仕組みを詳しく解説!

 

内定時に評価基準を聞く

内定をもらった際、どのような部分が評価されて内定となったのか聞くと良いでしょう。

大きく評価されたポイントがある場合は、それを強みとして働くことができます。

 

評価された部分をきちんと活かせる仕事ぶりを発揮できれば、さらなる評価につなげることも可能です。

問題なく仕事ができれば、良好な人間関係を築ける可能性が高くなります。

 

新しい職場のルールをインプットする

職場によってルールや仕事のやり方は異なります。

自分なりのやり方で勝手に行ってしまうとトラブルにつながりやすいので、わからないことはきちんと聞きましょう。

また、マニュアルを読むなどしてその会社のやり方に合わせることが重要です。

 

場合によっては「前の職場のやり方のほうがやりやすい」と感じることもあるでしょう。

ですが、転職してすぐに「こうしたほうが良いですよ」と指摘するのは避けたいところです。

仕事の仕方などで気になることがあったとしても、それらを指摘するのは十分職場に慣れてからにしましょう。

 

積極的に話しかけてみる

できるだけ良好な人間関係を構築していくためには、コミュニケーションが欠かせません。

積極的に話し掛けてみましょう。

特に転職したばかりのタイミングは働いている人同士の関係性などもわかりませんが、会話をするなかで少しずつ見えてきます。

 

まずは一人ひとりにしっかりと挨拶することが重要です。

相手からコミュニケーションをとってくれるのを待つのではなく、自分から話し掛けましょう。

もちろん、話し掛けるといっても業務中に関係のない話をしたり、自分のことばかり話したりするのはNGです。

現場の雰囲気なども確認しながらうるさくならないように話し掛けてみてください。

 

人間関係に悩んで転職をご希望なら飲食業界への無料転職支援itkがおすすめ

転職を検討しているのであれば、転職エージェントを活用しましょう。

飲食店の求人・無料転職支援サービスのitkは飲食業界に特化し、業界最大規模の豊富な求人数を誇ります。

これまでに、人間関係に悩んで転職を希望される方も多くサポートしてきたので、ぜひご相談ください。

以下の特徴があります。

【itkの特徴】

  • 業界求人数No.1
  • 経験豊富なキャリアプランナー
  • 履歴書・職務経歴書制作サービス
  • 面接付き添い
  • 内定後のアフターフォロー

 

一人ひとりの希望や悩みなどをしっかりと理解したうえでご希望を120%叶えるために尽力いたします。

取り扱っている飲食関係の業態や職種も幅広いので、希望に近い求人が見つかるはずです。

 

人間関係の悩みは転職のきっかけにもなる

いかがでしたか?職場で抱えやすい人間関係の問題について紹介しました。

転職前に試したいことや、新しい職場で良好な人間関係を築くコツなどもご理解いただけたかと思います。

職場に合わない人がいると大きなストレスにつながりやすいので、場合によっては転職も検討していきましょう。

 

itk」は飲食関係の業界に強く、労働環境の改善につながるような求人を多数紹介しています。

人間関係に疲れて転職を検討している方もぜひご相談ください。

業界求人数No.1!飲食経験豊富な現場をよくわかっている
キャリアプランナーにお任せください!

この記事の監修者

株式会社itk 代表取締役CEO


メッセージ

itkは2006年の創業時より、人材紹介サービスを通じて、外食産業の地位向上を企業理念に掲げるとともに、『日本一の外食産業の人材サービス企業になる』ことを目標にしています。

私たちの行動や成長が、外食産業を元気にし、外食産業の地位向上の一助になれればと日々研鑽し、それがお客様の賞賛になるよう努力し続けてまいります。

無料相談に申し込む

電話で無料相談0120-941-755

年中無休 9:00~24:00受付中・キャリアプランナーに無料相談